スポンサーサイト


見習う姿勢・取り組む姿勢☆

おはようございます。

私は今日から一週間、休暇をいただきました。
普段おろそかにしていたこと、例えばこのブログを書くことなど、自分なりののんびりとした時間を過ごしていこうと思います。
時には非効率とも思えるくらいに、がむしゃらに仕事をしてきたのは、こんな御褒美みたいな時間を満喫するためでもあるように思います。

もちろん、何でもがむしゃらというのが必ずしも良いこととは限りませんが、「常に心の中に情熱の炎をもつ」ことならば、それは老若男女問わず、大切なことではないでしょうか。

この「情熱」にしても、いかにも外ににじみ出ている人もいれば、静かに黙々と、しかし内に秘めている人もいて、それぞれの個性の発揮の仕方は、どれも素晴らしいものがあります。
情熱というのは、熱く表現したり、行動するばかりではなくて、冷静な中にもそれは確かに存在しているように、私は思っています。


人生で色々な人と出会い、色々なことを学び、色々な経験ができたことで、今日もこうして朗らかに生活できている訳ですが、良い手本となるべき人から一生懸命見習い、少しでも自己を向上させようという気持ちを持ち続け、そして自分もまた、一段と高い才能や精神を備えた後進の士に、道しるべをつけられる人間になるよう努力していきたいものです。

結局のところ、努力を積むのはその人自身にかかっているものの、努力により得られた成果は、実は自分一人のものだけではないと感じることが圧倒的に多く、思う存分努力できる環境に、そもそも感謝しなければならないのだと気付かされます。

そういうことを人生の諸先輩、偉大な先人から、私の貧弱なる能力の限りで、幾ばくかを学べたことに幸せを感じつつ、学び、経験して培ったものを社会に還元できれば最高ですよね。
そうしていきたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

