スポンサーサイト


プレノらしさが見えたりんどう賞☆

人気とは裏腹に、プレノタートが上位を賑わすのではないかと期待した今日のりんどう賞。
確かに人気薄の馬が快走を見せましたが、それはプレノタートではありませんでした…。

プレノタートは無難にスタートすると、徐々に後方へ位置を下げ、シンガリ一歩前でレースを進めます。
4コーナーでもポジションは変わらず、そのまま外へ回して直線勝負をかけます。
しかし、前を行く馬達も軽快なスピードを見せ、7着に押し上げるのがやっとでした。
鋭い切れよりも、いい脚を長く使うタイプのプレノには、今日は展開が向きませんでしたが、7着争いにおいては並んだ馬にきっちり競り勝っていますので、根性は相変わらずしっかりしているなと感心しました。

厳しい見方かもしれませんが、今日は仮に後方待機でなくても、私はプレノが勝てた可能性は…と思っています。
それに、不利な展開を跳ね退けてでも上位に食い込んでみせるのが、強い馬。
その強さが、まだプレノには備わっていないと感じました。
今日の一戦で良いとか悪いとか言うのではなくて、プレノには素質が確かにあると思うので、とにかく元気に、徐々に徐々に力をつけてくれればいいなって思います。
デビューは早かったですが、これからの子なんだなって思うと、7着でも何だか清々しいです(笑)

ちなみに同レースで二着に来たゴールデンムーンちゃん。
これは牝馬特有の切れ味があって、ファンタジーSなんかに出ても面白いのではないかと思いました。
差しでは唯一目立っていましたし、開幕週の止まらない馬場ではなかなかできない芸当ですからね。

牝馬限定の500万下とはいえ、プレノは重賞級のメンバーと戦っていたのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/10/09 (Sun) 11:39

    こんにちは

    アリオン、プレノとも残念でしたね。
    馬券解禁もですね(笑)

    プレノはスタート良いからもう少しいっても良かったのではとも思いましたが、
    タジさんか言うとおり、もうひとパンチ足りないんでしょうね
    だも、まだ2歳。
    お姉さんも4歳になったから開花してますので、長い目で見守っていきましょう

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2011/10/09 (Sun) 12:15
    おっしゃる通りですね

    コロリンパパさん、こんにちは!

    長い目で見守る…今のプレノには実にしっくりくる言葉です!
    昨日の結果は残念でしたが、プレノの現状がよくわかる一戦だったと思います。

    岩田騎手の乗り方を見ていると、レースの流れであの位置になったというよりは、後方で脚を溜める作戦だったのでしょうね。
    展開が向かなかったとも言えますが、新潟二歳Sの結果と合わせて昨日のレースを考えると、やはりまだ力不足なのだと思いますし、もしかするとダート馬なのでは?とも思いました。

    とりあえず、今後も500万下で地道に力をつけていってもらいたいですね!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

