スポンサーサイト


オーブルチェフ強し!!ブルックリンは健闘及ばず3着☆

…図らずも、長谷川枕山堂さんの血統理論を実証する舞台となってしまいましたね。

プラタナス賞は、戦前から長谷川さんが警戒していたオーブルチェフが、まさに力の差を見せつける圧勝を演じました。
直線に向いてからの、あの楽な手応えで逃げ馬を捕らえる姿を見て、愛馬シルクブルックリンの勝利はないなと思いましたよ。

ブルックリン自身も、もちろんいい競馬はしているんです。スタートを決めて逃げ馬に並ぼうかという勢いを、うまく善臣騎手がなだめてやや外目の4番手を追走。
善臣騎手は、深追いせずに好位の競馬をしっかり覚えてもらおうと、教えながら乗っているように思いましたし、一瞬かかり気味になったものの、すぐに落ち着いたブルックリンを見ていると、信頼関係もバッチリできているんだなって思いました。
4コーナーでは前を行く馬が後続を離していましたが、諦めず長くいい脚を使ってよく差を詰めました。
稽古をびっしりやってもプラス体重。しかも砂を被っても怯まず頑張ってこの結果ですから、今日は満点の競馬と言えるでしょう。

それにしてもオーブルチェフはとにかく強い。
間違いなくオープンクラスの資質ですし、負けてもスッキリとした気分です(笑)それくらい、現時点での力の差を感じました。

ブルックリン、今日はいい競馬を見せてくれてどうもありがとう♪
ゆっくり休んでください☆
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/10/10 (Mon) 14:57
    ブルックリン、健闘の3着!(馬券は惜しかった…)

    タジさん。こん**は。

    ブルックリン10kg増の馬体重で、9番人気で、3着は大健闘ですね!
    今日は、勝った馬(オーブルチェフ)が強すぎましたね。
    単複中心、ワイドなら、的中されたんではないでしょうか。
    おめでとうございます!

    自分は、配当に目がくらんでしまい、単勝+馬連単にしてしまい失敗でした。
    (複勝+3連複にしておけばよかった…馬券は欲を出さない事が大切ですね。)
    ブルックリン2着だったら、配当すごかったんですけんどね~(^^;。
    直線は、「ブルックリン差せ~!」って叫んでしまいました。
    しかし、専門家の評価をいい意味で裏切ってくれましたので、良しとしましょう。

    ブルックリンもオーブルチェフもSecretariat4×4主導の血統で、
    この配合が走る事を証明してくれました。もう少し、馬体重が絞れ
    てくれば、地方ダート重賞でも、活躍してくれるのではないでしょうか?3~4コーナーで、スッと動いていけなかった所が勝ち馬との
    差だと思います。

    今日は、ブルックリンと、柴田善臣騎手、上原調教師に感謝ですね。

  • 2011/10/10 (Mon) 15:44
    えらいと思います♪

    長谷川枕山堂さん、こんにちは!

    あははは、単系中心の馬券とは勝負師ですね!(笑)
    人気になっても、次は馬券的に手堅い馬として安心して買えるのではないでしょうか。
    ご指摘のとおり、私はちょっと小金持ちに(笑)
    ですが、連休の飲み代を返還してもらった感じでしょうかね♪

    重賞を走っているような強い馬ばかり見ていると、何故?と思うかもしれませんが、一旦行き脚がついた馬をグッと抑え込むと、再び加速させるというのは、なかなか難しいものなんですよ。
    反応するには体力的なものもありますし、頭の良さなども関係あるでしょうからね。
    長谷川さんが見た4コーナーのブルックリンは、ペースが上がった時の、まさに反応するかしないかの瞬間だったのでしょう。
    もちろん、あそこで伸びそうで伸びないこともよくありますが、ブルックリンは伸びてきました。ここが大事なんだと思います。

    今日のレースは、ブルックリンにとってなかなか中身のあるレースでしたよ。えらいと思います!
    夏場は天栄で一息入れていますから、体は多少余裕のあるつくりでいいと思いますしね。
    だからと言って、稽古で別に手加減されているわけではないですし、ブルックリンは強くなるべく、理想的な過程を踏んでいるのだと思います。

    私がライバル達に引け目を感じない理由、お分かりいただけたでしょう?(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/10/10 (Mon) 17:25
    「すごいパワー」by柴田善臣騎手

    タジさん、こんにちは。

    柴田善臣騎手のコメント、拾ってみました。
    ----------------------------------------------------------
    3着 シルクブルックリン 柴田善臣騎手
    「今日は返し馬からすごく力んでいました。それでもここまでやれていますし、リラックスして走れればと思います」

    3着 シルクブルックリン(柴田騎手)
    「気が入りすぎるのが課題だね。でも、すごいパワー。精神面が成長すれば、走ってくる馬だよ」
    -----------------------------------------------------------
    多少、入れ込んでいた様に、気合が入り過ぎちゃうんでしょうね。
    精神的に落ち着いてくれば、「すごいパワー」があると柴田騎手も
    言っていますので、もう少しレース経験を積んでいけば、距離も
    持つような気がします。次走が楽しみですね。

    シルクフォーチュンも南部杯3着で、今日は、シルク3着デーですね。

  • 2011/10/10 (Mon) 18:08
    期待しない方が無理というもの!

    長谷川枕山堂さん、善臣騎手のコメントを教えていただき、どうもありがとうございます!
    この話ぶりからも、まだまだ強くなるということでしょうね。

    元々は臆病だったはずですから、繊細な面が残っていても何ら不思議ないですし、むしろこれだけ走ってしまうんだから一体これからどうなるの…!?という話ですよ!(笑)
    巨体なのに脚元も気にせずビシビシ稽古していますし、もりもり食べていつも元気そうですし、順調でいてくれれば、もうそれで十分な子のようですね!(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/10/10 (Mon) 19:54

    こんばんは
    ブルックリン頑張りましたね

    私は三連複に入れずに後悔してしまいました(笑)
    今日の相手は強かったですし、楽しみが増えましたね

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2011/10/10 (Mon) 21:55
    そうだったんですか!(笑)

    ダテスイキョウさん、こんばんは!

    ダテスイキョウさんは、WIN5以外も手広く買ってらっしゃるのですね。
    そして、ブルックリンの馬券は、やはり普通に考えると買えないものなんでしょうね。

    これからも順調に育っていけば、ブルックリンはもっと面白い存在になると思いますし、スイキョウさんに安心して馬券を買っていただけるような、そんな活躍を期待しています!(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/10/10 (Mon) 23:12
    良いコメント

    こんばんは

    私もブルックリンの見ましたが、良い感じ。
    絞れて落ち着きが出たらどんな走りするのか楽しみですね。

    ちなみに私も久々に単複特に復をいつもより多く買って、今週の負けを
    取り戻しました。

    孝行ものです(笑)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2011/10/10 (Mon) 23:43
    確かに孝行息子ですね(笑)

    コロリンパパさん、今日もブログに色々お付き合いいただいてありがとうございました♪

    ブルックリンって、実はかなり働き者かもしれませんね(笑)
    大型馬って、使う毎に良くなるのがセオリーなんですが、何故かブルックリンの場合は人気も出ず、馬券の面では二度も美味しい馬券に貢献してくれたことになります。
    でも私、ブルックリンってしっかり稽古も積んでいるのに何でちゃんと評価されなかったのか不思議なんですよね。
    芝専用の馬だと思われたのでしょうか?
    タマモオンゾウシにデビュー戦で大きく負けていると言っても、そもそもブルックリンは直線だけしか競馬していないですし(汗)
    でも、2戦目で変わり身を見せているのに、どうしてかなぁ、と。
    まあ、この調子でみんなずっと勘違いしてくれればいいなって思います!(笑)

    そうそう!馬券と言えばお互いプレノにはやられましたからねぇ!!(爆)
    違っていたらすいませんが、多分パパさんも私と同じクチでしょう!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

