スポンサーサイト


タジ、後方からレースを進めるも…

先日のニセコトレイルランニングを競走除外(笑)となり、千歳マラソン以来の出走となった北海道ロードレース。
稽古も足りない中で、急仕上げはやはり急仕上げでしかありませんでした…。
結果が出ると、過去の努力不足が悔やまれるものです。

今日は会場到着後に雨が降り出し、あっという間に水溜まりができてしまい、バシャバシャのコースを走るはめに。
そんなコース状況の中、レースでは最初やや後方でジッと我慢していましたが、徐々に徐々にペースアップしていき、中段を目指していきます。
途中、同じくこのレースに参加していた取引先の方が、既に折り返して来ていており、すれ違いざま、「タジ、頑張れよ!」と声をかけられます。
ここで気合いも再点火し、10キロ地点を56分程度で通過。2時間切りを視野にいれながら、折り返し地点も難無く通過します。
ところが、12キロ過ぎから、徐々に脚がついていけなくなり、以降完全に一杯状態。
何とか前へ前へと気持ちだけは維持し、集団から離されながらも、歯を食いしばって追走しました。

残り3キロ付近には、何と取引先の応援団が待ち構えており、私を見るなり「タジーー!頑張れー!!後3キロだぞーーっ!!」と再び気合いを入れられます(笑)
さすがにこれ以上のていたらくは許されず、底力を発揮して、再びペースアップ。
残り1キロ地点でスパートをかけたいので、目一杯には力を出さなかったものの、肝心の残り1キロ付近では既にスパートする脚が残っておらず。
せめてペースだけは落とさないよう、必死になり過ぎて涙まで出しながら(笑)、なだれ込むようにゴールイン!

千歳マラソンも必死でしたが、今日も我ながらよくぞ死力を尽くしたと思います。
スパートする余力すらなかったのは、これが初めてでした。
今の私の持てる力は出し切ったと言えるでしょうね。

さて、気になるタイムはと言うと…
2:14:50
芝2,200のタイムではありませんよ(笑)
2時間14分台でした。
後半の失速がよく伝わる内容かと思いますし、正直2時間20分すら危ういと途中覚悟もしました。
順位は同世代約480人中203位とのことでしたが、やはり前半の手応えであれば、2時間10分は切りたかったですね。

このブログを通じて、どんなものか興味を持っていただいた方、ふがいない結果を出してすいませんでした!
所属するなかよしうんどうクラブの皆さんにも、ごめんなさい!
やはり、努力は嘘をつかないということを図らずも体言することになってしまったようです。

注:善良なる勤労者の皆さんは、タジのように急仕上げでレースに臨むと、故障のリスクが極めて高くなり、何もいいことはありませんので、絶対にマネはしないでください!(笑)
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/10/16 (Sun) 23:42

    タジさん
    こんばんは

    お疲れ様です。
    いや~完走されただけでも凄いです。

    私は、もう全然走れません・・・
    見習わないと、メタボが進みそうです(汗)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2011/10/17 (Mon) 06:36

    おはようございます
    ほんと芝のタイムみたいですね

    それでも十分早いとは思いますが
    最後は15-15で流す感じだったんでしょうかね(笑)

    当てはめるとお馬さんの凄さが判りますね

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2011/10/17 (Mon) 07:53
    ランニングもコツコツと(笑)

    コロリンパパさん、おはようございます!

    何とか走りきったという程度ですので、大したことではないのですが、やはりメタボでは走りにも限界があります!(笑)
    私のように太ってからでは大変なので、気になりだしたら、まず運動なのでしょうね。
    今更ですが(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/10/17 (Mon) 08:43
    一杯でした(笑)

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    途中までは良かったのですが、後半は急仕上げと重目残りが完全に祟ったようでした(笑)
    息保ちは大丈夫でしたが、脚が重たくなってしまいまして…。

    マラソンも競馬も、普段の稽古が非常に大事ですよね!(笑)

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

