スポンサーサイト


シルクブルックリンも出遅れてしまうとは!(泣)

まさか、本当に負けパターンに嵌まるとは…!?

シルクブルックリンも、シルクダヴィンチ同様にスタートで出遅れて5着敗退です!

すんなり全馬ゲートに入ったかと思うと、1頭(2頭?)ゲートの中でうるさい仕草を見せて、ちょっとスタートを待たされたせいか、タイミングが合わずにあっさり出遅れ。
ことごとくダヴィンチのレースと同じパターンになりましたね(汗)
前走のように、手応えよく上がっていくようなこともなく、善臣騎手は追っつけ気味にシンガリを追走しますが、それでも思うように行き脚がつかず、結局道中はポジションを押し上げられないまま。
逆に上位馬は思い思いに良いポジションをキープし、最後の直線へと向かいます。
さすがに人気馬に自分の競馬をされては、シンガリから脚を伸ばすブルックリンには手も足も出ず、何とか5着に食い込むのがやっとでした。
先行力が持ち味のブルックリンですから、後ろから切れ味を要求されるような立場になってしまったら、どうしようもないでしょうし、それでも最低限、格好はつけたのかなあという印象です。

それにしても、私の慢心がやはり一番のくせ者だったのでしょうかねえ(笑)
渾身の単複は、いとも簡単に紙切れになりましたが(笑)、気持ちを切り替えて次に期待するとしましょう♪

ブルックリン、今日はお疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/11/06 (Sun) 16:05
    いろいろ、敗戦理由考えてみましたが…

    タジさん、こんにちは。

    今日は、愛馬2頭の応援、お疲れ様でした。

    自分も今回、我慢できずに単勝、3連複買っていましたので、
    少額ですが、ちょっと、イタかったです。

    柴田善臣騎手のコメントが解らないので、何とも言えませんが、

    いろいろ敗戦理由考えてみましたが、スタートで不利があった
    様です。スタートで柴田騎手、かなり体制崩してましたし、
    その後も、前を行く9番サンセルマンが、どんどん下がってきて、
    前を塞がれてしまい、二の脚がまったく使えませんでした。

    あと、この馬は、芝スタートの方がよさそうです。
    馬体重があるので、ダートスタートでは、馬体が沈み込んで
    しまい、踏込みでダッシュが効かないのかもしれません。
    (今回は初のダートスタート)

    次回東京ダート1600mなら、芝スタートですので、いいスタート
    ができるかもしれません。

    馬体重を考えなければ、芝のマイルレースの方がいいのでは?
    とも思ってしまいました。

    なんとなく課題も見えてきましたので、今回は、全く自分のレース
    ができていませんので、あまり、気にしないでいきましょう。

    P.S.少しは良いお話を。プレノタートのライバルになりそうな
        昨日のファンタジーSを勝ったアイムユアーズですが、
        母が、フェザーレイと同血、Fairy King=Sadler's Wells
        2×4という配合という配合でした。この配合で走る馬が
        出てきましたので、3×4のフェザーレイの2010もいい
        かもしれませんね。お互い、ブルックリン同様期待しすぎ
        ない様にしたいところですが…。

  • 2011/11/06 (Sun) 18:35
    その通りですね(笑)

    長谷川枕山堂さん、こんばんは。

    私のイレ込みのせいで、長谷川さんにも経済的損失を与えてしまったようで(汗)
    いやはや、申し訳ありません!

    しかし、改めて競馬の難しさを思い知らされましたね。
    ゲートの中でうるさい馬がいたので、ブルックリンは精神的な繊細さを出してしまったのかな、という感じは確かにします。
    ご指摘の通り、芝スタートではないので出遅れを簡単に挽回できなかったことも考えられますね。
    なるほど、ブルックリンがただのダート馬ではないことを、意外な形で理解することにもなりました(笑)
    話を戻すと、ブルックリンの敗因はいずれもちょっとしたことではあるのですが、重なってしまったことで致命傷になったのでしょうね。

    それでも格好はつけてくれましたし、どうやら人気になりにくいタイプのようなので、紙切れになった単複のお金は今後返してもらえそうです♪
    あはは、懲りてない?ですよね(笑)

    それから、アイムユアーズの話もまた興味深い!
    フェザーレイ10の傾向が見えてくるようなお話です。
    ブルックリンのような、想定を越える活躍を期待したいですね!
    (^▽^)/

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/11/06 (Sun) 21:33
    想定外も想定内

    タジさん、こん**は。

    こちらこそ、血統で、タジさんに過剰な期待を抱かせてしまった
    様で、申し訳ありません。

    自分の経済的損失は、微々たるものですし、競馬は、想定外
    の事が起こりうるという事を教えてもらっただけでも、自分的に
    は、プラスですので、ご心配なく。

    同じダートコースでも、距離によって、芝スタートか、ダートスタ
    ートかなんてあまり、考えませんでしたが、ブルックリンのレース
    で、芝の方がダッシュがつくんだなとわかりましたし。

    今年は、想定外が多いと言われますが、想定外も想定内と
    考えるといいそうです。もちろん、いい方に想定外になった方
    がいいですが、悪い方の想定外も想定内と思う様にしたい
    と思います。イチイチ落ち込んでいては、前に進めませんしね。

    ブルックリンもあの展開で、頑張っていると思いますし、血統的
    にも人気になりにくいので、これからも楽しませてくれると思い
    ますよ。アイムユアーズの勝利は、自分も想定外でした。

  • 2011/11/06 (Sun) 22:56
    度々ありがとうございます!

    長谷川枕山堂さん、たびたびのご意見どうもありがとうございます。

    長谷川さんも落胆の色がなくて何よりです。
    馬券は駄目でしたが、私もこの子に対する評価は全然変わってないですよ。ふてぶてしいので、びくともしません!
    (^-^)

    ダート適性も様々ですし、芝スタートというのも要因かもしれませんが、今日はブルックリンの内面の問題が大きかったのかなぁ…と思いました。
    道中、気持ちが乗ってないように見えたんですよね。
    それでも直線だけで盛り返すという流れは、何だかデビュー戦の再現のようでした(笑)

    それに、ブルックリンばかりに目が行きがちですが、上位勢はとてもいい競馬をしていますし、今日のところはライバル達も褒めるべきでしょうね。

    おっしゃる通り、いいことも悪いことも引っくるめて競馬であり人生なんですが、冷静に考えればブルックリンはちゃんと入着しているので、別にがっかりすることでもないんですよね!
    やはり、ブルックリンは我々にとって立派な孝行息子ですよ!
    もちろん長谷川さんの見立てに狂いはないですし、私も未だにブルックリンが上に行けるという思いが揺らぎませんね。
    仮に血統理論を抜きにしたとしても、私はそう思います。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/11/06 (Sun) 23:50

    こんばんは

    ブルックリン残念でしたね
    ショックで倒れてました・・と言うのは冗談で
    いかにもという結果で、ぽか~んとはしてしまいましたが
    実際シルク歴ではこんな事良くあることですしね(苦笑)

    私も今日はスタートがすべてだったと思います
    その割には最後追い込めたので多少溜飲は下がりましたが

    いつもいつも上手くいかないのが競馬ですから、切り替えて次走に期待してます(笑)
    ただ、母さん兄さんみたいに勝てそうで勝てないのはやめて欲しいですが(爆)



    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2011/11/07 (Mon) 06:38

    おはようございます
    ブルックリンは残念でしたね

    少し出負けしてからの行きっぷりはいつも程では
    無かった感じですがあまり脚抜きの良いダートは

    合わないのかなと感じました
    それでもしっかりと入着を果たしていますし

    この時期としてはかなり優秀な結果だと思いますよ

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2011/11/07 (Mon) 06:59
    まともなら

    コロリンパパさん、おはようございます!

    やはり、短距離の出遅れはなかなか厳しいものです。
    他の馬も別に遅いわけではないですし、あの展開では5着に追い上げて上々なんでしょうね。
    まともな競馬ができればもっと違うのでしょうが、それは次の楽しみにしておきます♪

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/11/07 (Mon) 07:06
    おっしゃる通りですね

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    ブルックリンのレースをご覧いただき、どうもありがとうございます!
    おっしゃる通り、あの展開で入着しているんですから、別にがっかりすることではないですよね(笑)
    その辺は力を示してくれているのかな、と。

    大崩れしないところも、案外持ち味なのかもしれませんし、冷静に見ると非常によく頑張っているので、私自身がイレ込み過ぎないよう気をつけます!(爆)

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

