スポンサーサイト


氷の世界☆

全国的にも肌寒い日が続いているようですが、皆さん風邪など引かず元気にお過ごしでしょうか。
仕事に忘年会にクリスマスに年末に、そして競馬と(笑)、大変お忙しいと思いますが、疲労から体調を崩さないよう気をつけてください。
年末に相応しく、私もここ最近は週末となると何かしら飲む機会がありまして、とにかく飲んで楽しむのが大好きな気性ですから(笑)、体調管理には気をつけようと思います。

さて、北海道では真冬の寒気が入り込んでおり、ここ二日くらいは日中でも気温は氷点下です。
外の寒さは仕方ないのですが、私の部屋もなかなか侮れない寒さなんです!(笑)
室内なのに吐く息が白いですし、寒すぎると、携帯もPCも満足に動きません。
でもいいこともありまして、酔っ払って帰っきてもすぐに酔いが醒めちゃうんです!(笑)

ちなみに今日の室温は1度でした。
これならアイスクリームも溶けないでしょうね♪
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/12/18 (Sun) 10:11

    タジさん、おはようございます^^

    昨日は大阪も寒かったですよー
    なのに軽めの格好で阪神行ってブルってました
    愛馬のレースでは笑って体温まりましたケド(笑)

    北海道って外は寒いけど家の中は薄着でOKなくらい
    暖房ガンガンに入れるって聞いた事あるんですけど
    タジさんとこは節電でしょうか^^
    でも命に関わってきますのでほどほどにですよっ^^;

    ミント #Xlf.8pIU | URL | 編集
  • 2011/12/18 (Sun) 12:25
    こんにちは!

    ミントさん、こんにちは!

    おお、ミントさんはよくご存知ですねえ!
    確かに北海道では、一昔前はこれでもかと暖房を利用していた家庭も多かったと思います。部屋ではシャツ一枚で過ごしているのに「熱い熱い!ちょっと窓空けようか!?」みたいな感じでしたからね(笑)
    原油高の影響を受けて灯油の値段が数年来高止まりしているので、以前のように無駄遣いに近い感覚では利用していないと思います(笑)

    ちなみに、私は無理矢理節電しているわけではありませんので、どうぞご安心ください!
    あと、北国育ち特有の体質というべきか、普通の人より暑さに弱く寒さには強い方なので、冬の営業回りも苦になりません(笑)
    そもそもハートが熱いですから!!(爆)

    就寝中や外出などで暖房を止めている間に、お話ししたとおりの室温に低下していくわけなんです。
    寝ている時に、顔が冷たくて眠れなくなるので、頭から布団をかぶって眠る日も年に1、2回あります。
    ただ、この手の話は札幌でも珍しい話らしく、友達や職場の人の間では「タジの家には何か(怨霊!?)がいる!」という、建物の構造上の問題よりも、オカルトな都市伝説になりつつあるのは、言うまでもありません!!(爆)

    北海道の企業には、冬になる前に「暖房手当」という手当を支給する会社が多いのですが、ミントさんがお住まいの地域では、そういう手当はありますか?
    仮にそんな手当がなくても、ミントさんには「デイヴィス手当」と「ブレイゾン手当」があるから、安泰ですよね♪(笑)
    あと、「デセーオ手当」は来年アップするかな~!?(爆)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/12/19 (Mon) 00:55

    こんばんは~

    >今日の室温は1度
    凄いですね~

    北海道は夏しか行ったことがないのですが、冬はやっぱり北国ですね
    お体にはお気をつけてださい

    あと、お酒もほどほどに(笑)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2011/12/19 (Mon) 06:39
    気をつけます(笑)

    コロリンパパさん、おはようございます!

    寝る前には20度くらいでも、朝を迎える頃には冷え切ってしまうというわけなんです(笑)
    仕事で日中不在になると、それ以上に冷えますよね。

    ああ、なるほど!
    夏の北海道は確かに快適かもしれません。

    お酒飲み過ぎで太り気味なので、おっしゃるとおり気をつけます!(笑)
    暑くても寒くても、飲み過ぎてしまうのは問題かもしれません!(爆)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2011/12/19 (Mon) 19:06

    タジさん、こんばんは^^

    「暖房手当」なんてありませんよー
    そんな事言ったら
    「新聞紙、体に巻いとけ!」って言われそう(笑)
    まぁ大阪の寒さはしれてますからねっ^^

    そだそだ、デセーオ手当てって結構大きかったですよね~
    早く中央戻っておいで~~(^w^)

    ミント #Xlf.8pIU | URL | 編集
  • 2011/12/19 (Mon) 22:05
    なるほど♪

    ミントさん、こんばんは!
    さっき遊びに行ってきましたよ!
    (^-^)

    やっぱり暖房手当って北海道だけなんだぁ…。
    友達の勤務する会社で、ある時期に暖房手当が打ち切られたのですが、その理由は「他の府県に冷房手当なんてない!」というものでした(笑)
    飲み会でその話を聞いて一同「確かに!」と、妙に納得したのを覚えています。

    あ、そうそう!デセーオ手当(笑)
    明日のレースで中央復帰を決めるか、楽しみですね♪

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

