スポンサーサイト


追い込み劇場!☆

今日はハーデストの他にも、楽しみなレースがありました。

東京10Rのシルクアーネスト君と東京11Rのシルクフォーチュン君。
アーネスト君は生粋のマイラー、フォーチュン君は短距離界のスペシャリストですが、2頭ともベスト距離での出走となりました。
しかも、最大の武器は2頭とも強烈な差し脚。直線の長い東京競馬場で適距離ですから、出資者の方以外でも期待された方が多かったのではないでしょうか。

シルクアーネスト君は惜しくも2着でしたが、メンバー随一の末脚を繰り出して、一気に勝ち馬に迫った時は鳥肌が立ちました!
勝ち馬は完璧な競馬でしたが、アーネスト君は道中で不利がありましたからね。
敗れたとは言え、僅差まで迫った競馬の内容は、勝ち馬を凌駕するものと言えるでしょう。
マイルなら上でもやれることを再び証明したとも言えますね。
前回は危ないくらいの不利を受けましたが、その後遺症は微塵も感じさせませんでしたので、それも良かったと思います。

またメインレースの根岸Sでは、シルクフォーチュン君がシンガリからまたまた自慢の鬼脚を繰り出して、先行勢を一掃してしまいました!
いやはや、痺れましたね!(笑)
追い込みは、いつ見てもスカッとします!
痛快なレースぶりで、フォーチュン君は重賞2勝目。実に素晴らしい。

今年はシルク軍団、かなり頑張ってくれるのではないでしょうか。そんなことを感じさせる1月の競馬でありました。
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/01/29 (Sun) 21:52

    こんばんは
    フォーチュンは快勝でしたね

    昨日からキングリー・アーネストと単複を買ったのですが
    最後で一番美味しいところを逃してしまいました・・・

    初心貫徹が必要ですね

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2012/01/29 (Sun) 21:58
    正に、シルク追い込み劇場でしたね。

    タジさん、こんばんは。

    いやあ、シルクホースクラブ、勢いが止まりませんね。
    フォーチュンにしても、アーネストにしても、届かないと
    思われた位置から差して、GⅢ勝ちと、特別僅差2着
    ですから、出資してなくても、楽しめましたね。

    シルクキングリーも漸く未勝利勝ち上がりましたし、1
    月だけで、かなり勝ってますよね。シルクHC。これが
    ノーザンの育成効果なのか、シルクに追い風が吹い
    ているのか、どちらにしても、この東京開催は楽しめ
    そうですね。

    この勢いで、デイブレイクや、トルサード、ブルックリン
    やプレノタート、グラサージュにも勝って欲しいですね。

    P.S.ハーデスト、もう少し先行するレースができるとい
       いですね。あと、この馬は、血統的にダートも行け
       る様な気がします。母系がSecretariatと同じなので。
       家のシルキーフェスタも次走は、芝2400mで逃げ
       戦法らしいので、お互い、ある程度先行して、34秒
       台の差し足が使えればいいとおもいますね。

  • 2012/01/29 (Sun) 22:20
    どうして!?(笑)

    ダテスイキョウさん、こんばんは!

    キングリー君は、意欲の小倉遠征が成功して良かったですよね!
    ディープっ子のわりに、切れ味よりもしぶとさのある走りが特徴ですが、先行の型が身についているというのは、この先重宝するでしょうね。
    アーネスト君も敗れたとは言え、得意の距離で見せ場十分でした。

    しかし、スイキョウさん。
    そこまで馬券にしていらっしゃったのに、何故フォーチュン君を買わなかったのですか!?
    それは悲しすぎます~!
    (T△T)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/01/29 (Sun) 23:02

    こんにちは~
    今日のレースは見ていて気持ちよかったですね
    アーネストは残念でしたが、フォーチュンは快勝で、今後楽しみ。
    でも、メビウス~と思っちゃうのは出資者でからですね(汗)

    ハーデストは残念でしたね。
    レースの流れにのれてない感じで、仕方なしと言うレースでしたが、
    最後は全く伸びませんでしたし、距離なのですかね??


    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2012/01/29 (Sun) 23:13
    夜が明けたんですね!

    長谷川枕山堂さん、こんばんは!

    ハーデストは流れに乗れませんでしたが(笑)、シルク全体では今週もシルクフォーチュン君を筆頭に見せ場があって良かったですよね!
    こういうレースを見ると、例え愛馬ではなくても、スカッとします♪

    ハーデストは、デビュー戦よりもロスのない競馬をしたわりに案外な結果でしたので、長い目で見ていこうと思いました。クラシックをどうこう言える段階ではないことを痛感しましたよ。
    今さらながら、全兄のアルカザンは偉大だったんだなと思いましたね!(笑)
    血統的にダート適性もあるのであれば、選択肢の幅も広がりますね!

    それから、今年の目覚ましい活躍は社台との関連性というよりも、各世代の素質馬達がようやく本格化したという方がより妥当ではないのかと私は思います。
    花が咲くまでには、種を蒔いたり水をあげたり、お日さまの恵みを与えたり…そもそも月日が必要じゃないですか。
    例えばデイブレイク君も、長い時を経て開花しようとしていますよね?
    社台が育成面に関わるずっとずっと前から、厩舎の人達が色々手を尽くして、それこそ水をあげてお日さまの光を与えるようにして、手塩にかけて育ててくれたことが、デイブレイク君の今を作りあげたのだと思うんです。

    これはもちろん、社台さんが嫌いで言っているわけでは決してないのですが(笑)、もし社台をもてはやすのなら、それと同じくらい厩舎の人達が悪戦苦闘しながら頑張っていること、シルクホースクラブも、まがりなりに募集馬の質的改善に今まで努力してきたことを忘れないで欲しいと思います。
    近年のシルクホースクラブの傾向を見ると、廉価で募集馬を揃えるためか勝ち上がり率は低いのですが、その中で生き残り、成長していく馬がけっこう強くなったりするんですよね。
    八大競争はじめ名だたるレースに無縁だったりするので派手さはないですが、今までのシルクの仕事も簡単に馬鹿にされるほどのものではないと思いますよ。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/01/29 (Sun) 23:27
    まだまだということですね!(笑)

    コロリンパパさん、こんばんは!

    今日のハーデストは特に目立つところもなく、まだまだひよっ子という印象でした(笑)
    おっしゃる通り、距離も苦しかったのかもしれませんね。

    メビウス君への思い入れの強さは分かるような気がします。
    それでも、ゆっくりゆっくり稽古をステップアップしていける態勢になったのは良かったですよね。
    春まで順調に進んでくれることを私も願っています。

    長谷川厩舎はデイブレイク君を筆頭に今年大暴れの予感ですし、スイキョウ厩舎もソングちゃんとタマカズラっ子でブレイク間違いないでしょうし、そういうお仲間さんの良い流れ、きっとチーム・コロリンにも来ますよ♪

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/01/30 (Mon) 22:58
    リンクいたしました

    タジさんこんばんは。
    リンクのお申し出ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
    アーネストの応援ありがとうございます。不利があったにせよ直線はよく頑張りました。久しぶりに外から豪快にのびる競馬でしたからね、これなら次もやれるでしょう。
    ハーデストは1コーナーで少なからず不利があったようですが、その影響なのかなあ。次はもう少し前で競馬したいですね。

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2012/01/30 (Mon) 23:42
    マイルでこそ!

    マタさん、こんばんは!
    許しも得ずにフライングしてリンクしたこと、何卒ご容赦ください(笑)
    しかもリンクしていただいたのですね。どうもありがとうございます!
    こちらこそ、これからも末永いお付き合いをお願いします!

    アーネスト君は東京のマイルで二度も上がり33秒台を計時し、共にメンバー最速。しかも準オープンでやってのけていますから、ただ適性があるというレベルは超えていますよね。
    歯車さえ噛み合えば、オープンはおろか重賞さえ夢ではない器だと確信しています。
    マイルのレースがなければ、今なら1,400を使っても切れ味を発揮しそうですけど、その辺を、陣営はどう考えるでしょうかね。
    1,800や2,000だと、切れ味が鈍って再三好走止まりだったことを思うと、ついそんな風に考えてしまいます。
    昨年も震災の影響でローテが狂っても、見事逆境を跳ね返した努力家だけに、いずれ運も味方してくれることでしょう!
    次の一戦、どこを使うのか今から要注目です!!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

