スポンサーサイト


心を揺さぶるもの☆

NHKのニュースを見ていると、ちょっと珍しい話題を取り上げていました。
「中年の星」というタイトルで、福山競馬のモナクカバキチ君(牡13)が紹介されていました。
モナクカバキチ君って、何か凄い名前ですが…(笑)
皆さんはカバキチ君をご存知ですか?
私は初めて知りました。

あと1勝すると、地方競馬最多記録を更新するそうですが、何せ年齢が年齢なので…
そんな状況を、一般の方々が自分に投影しながら応援している光景は、ほのぼのとした温かさと、世間の閉塞感を打開したいという声なき声が、重なり合っているように感じました。
カバキチ君のひたむきさが、見る人の心に光を当てているんですよ、きっと。

ふと思いました。
人は何に心を震わせるのでしょうか。
夢って何でしょう。

そういう心の躍動は、きっと理屈を超越したものなんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/01/31 (Tue) 00:38

    こんにちは~

    このニュース調度私も見てました。
    良いニースでしたね。このニュースが起爆剤になって少しでも人が集まると良いですね。
    私は地方がいつまでも残って欲しいと思っていますが、中央ですら厳しいので・・
    ただ、このニュースのような思いを持った人が増えればと思います。

    ちなみにモナクカバキチの血統見ましたか?
    父ホマレブルショワは今は聞かなくなったアラブなんですね
    地方の想いが集まってますね

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2012/01/31 (Tue) 06:51
    偶然ですね!

    コロリンパパさん、おはようございます!

    あのニュース、パパさんもご覧になっていたのですか!?
    しかもカバキチ君って、その話を聞く限りでは、アラブ?それとも今では珍しいサラ系でしょうか?
    いずれにせよ、ニュースでは確かディープインパクト産駒と一緒に走ったみたいな話をしていましたから、アラブ競馬ってわけでもないでしょうし、相当頑張っていることには違いないですよね!
    そして、お父さんの名前も強烈ですね!(笑)

    全国ニュースで、オルフェーヴルなどの超一流馬を取り上げず、モナクカバキチ君を取り上げたところが良かったと思います。
    完璧な強さもいいのですが、いつの時代もひたむきさに人は共感を覚えるんでしょうね。人情を感じました。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/01/31 (Tue) 22:50
    カバキチくん

    こんばんは。
    カバキチくんは21世紀になってずっと走っている、数少ないアラブのお馬さんですね。
    タニノギムレットと同じ年でもありますね~。

    みわちゃん #JalddpaA | URL | 編集
  • 2012/01/31 (Tue) 23:08

    タジさん、こんばんは^^

    カバキチ君、楽しい馬名ですね♪
    やっぱり動物のカバに○○吉のキチなんでしょうかね?o(*^▽^*)o
    私はそのテレビ番組見てませんでしたが
    きっとまたカバキチ君のファン増えたでしょうね^^
    カバキチ君からまた福山競馬のファンが増えてくれるといいですね~

    ミント #Xlf.8pIU | URL | 編集
  • 2012/01/31 (Tue) 23:11
    アラブでしたか!

    みわちゃんさん、こんばんは!

    おお!やはりカバキチ君はアラブでしたか~。教えてくださり、ありがとうございます!

    それにしても、サラブレッドを相手によく戦っていますよ!ただの高齢馬っていうだけじゃなくて、アラブっていうんだから余計に凄い。
    逆境の中でも頑張る姿に、人はやはり心を打たれるのでしょうね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/01/31 (Tue) 23:31
    時代が求めてるもの…

    ミントさん、こんばんは!

    カバキチ君、面白い名前でしょう?フルネームがこれまた何とも言えない響きでして(笑)

    この福山競馬のカバキチ君、午後9時台のNHKの全国ニュースで紹介されていたんですよ。
    強いとか綺麗とか、そういうお話ではなくて、大衆が競馬に託す思いって一体何なのかを改めて考えてしまいました。
    みんなの気持ちを代弁するかのように、カバキチ君もひたすら記録に向けて頑張っているのでしょう。

    かつてハイセイコーやオグリキャップで熱狂した空気というのは、ただ見えないし分かっていないだけで、実は今も人々の心に息づいているように思いました。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

