スポンサーサイト


お寿司もアート!☆

今日も午後からアトリエ教室に行ってきました。

今日のお題は「押し寿司」でした。
え?押し寿司の一体どこがアートなんだという話になると思いますが、ご飯と具を重ねたり、具をいかに彩るかという工夫、それらの調和などなど、まさしくこれらはアートに通じているわけでして、子供たちと一緒に押し寿司を作っちゃいましたよ!(笑)

炒り卵などや鶏そぼろは自分達で作り、野沢菜漬やら色々な具材を用意して、みんな思い思いに押し寿司を作っていきます。
家族や兄弟の顔を作ってみたりする子もいて、楽しかったですね。
私なんか、目の前にある具材をいかに自分の押し寿司にはめ込んでいけるかに必死で、とてもそれどころではありませんでした!(笑)
ただ、自分一人で押し寿司なんて作ろうとは思いませんでしたので、そういう意味では面白い体験でしたね。
味は自分で言うのも何ですが、なかなか良かったですよ!(笑)

訪れた親御さんの中には、「北海道では押し寿司に野沢菜とか入れるんですか!?」と真顔で聞いていた方もいましたね。
料理として見れば意外なのかもしれませんが、色彩感覚を養うために色とりどりの具材を用意しただけでして…
ここが料理教室ではなくてアトリエだということを思い出さないと、そういう肝心なところが分からなくなってしまうのかもしれないなあ、とも思いました。

人間、同じ物を見ても、それをどのように理解するかは、ひとえに感性の豊かさによるのでしょうね。
美味しくも、ちょっとためになる一日でした。
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/06/25 (Mon) 22:55

    タジさん、こんばんは^^

    タジさんとこのアトリエ教室はほんとお料理教室みたいだね~
    前はどら焼き作ってなかった?
    でもジャンル拘らずいろんなこと体験できていいですね!
    タジさん、めっちゃ楽しんでるでしょ♪

    ミント #Xlf.8pIU | URL | 編集
  • 2012/06/26 (Tue) 00:33
    本物?!

    こんにちは~

    本物の押し寿司だったんですね
    勘違いしてました(笑)
    でも、なかなか面白い発想で、アート+料理で面白そう

    充実した休日過ごしてますね!

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2012/06/26 (Tue) 06:37
    意外ですが、そうなんです!

    ミントさん、おはようございます!

    そもそもこのアトリエ、子供達のために開いているものですから、子供の想像力を養うために色々なことをやってみよう!みたいなところはあると思います。
    ご指摘のとおり、私も精神年齢がかなり低いんで、子供と同化してめちゃ楽しんでます!!(笑)
    お料理をするにしても、ドラ焼きや押し寿司のように、重ね合わせるというところが何かポイントなのかもしれませんね。

    ここに通う子供達は偉いもので、私が大人だからと言っても構えることなく、普通の友達のように話してくれます。
    自由な気風に満ち溢れた教室で、ここで過ごす時間は私にとって、とても有意義ですね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/06/26 (Tue) 06:52
    本物です(笑)

    コロリンパパさん、おはようございます!

    そうなんです。この押し寿司は本物です!
    色々な具材を使って重ねていくので、ちらし寿司と押し寿司の合いの子!?と言えるかもしれませんが。
    もちろん、お料理でもありますがアートでもあるので、具と具の間にご飯を入れるというパターンもOKです!
    ただ、このパターンだとすぐにバラバラになる危険があるのですが、何にでも挑戦したい子供は作っていましたね。
    案の定、食べる時大変なことになっていましたけれど(笑)

    このアトリエ、私にすご~く合っているんだと思います。おかげさまで、充実した時間を過ごしていますよ!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

