スポンサーサイト


どうして行かないの?

…どうしてもっと前へ行かないの?

シルクハーデストのレースを見ていましたが、中団より前へ付けるはずが、スタートから積極的に行こうとせず。
内枠で被されるのは目に見えているんですから、もっと出していって欲しかったですね。
8番手の内を進んでいましたが、3コーナーからペースが上がると、押して押しての苦しい展開。
そのまま伸びずに、二桁着順に敗れています。

レースを見ていて気づいたのは、東サラのお仲間レッドガルシア(デセーオの弟)が一緒に走っていたんですよね!
レース直前まで気付かず、失礼!(汗)
こちらは外枠を引いたとは言え、レース序盤から積極的に前へプレッシャーをかける競馬で、惜しい2着。
勝つんだ!という気迫が伝わってきましたよ。
早く順番が回ってくるといいですよね。

さてハーデストのこの結果は、砂を被って戦意を失ったものと言えるのかもしれませんが、前走からもう少し工夫して乗れたのではないでしょうか?
もしくは、やはり芝馬ということを分かってもらいたくて、ああいう競馬をしたのでしょうか。
調子が下降線であれば稽古も動かないでしょうしね。う~ん…。

やることをやって負けるならともかく、私にとってかなり後味の悪い競馬になってしまいました。
今日もハーデストの闘志を引き出せなかったのは痛かったですね。
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/07/07 (Sat) 17:29
    そのとおり

    タジさんこんにちは。
    まさに我が意を得たり。シルクハーデストの今日のレースですが、前で競馬をしてほしかたったですね。それでバッタリ止まったとしてもそれは仕方ない。今日の乗り方では収穫はなかったと思います。

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2012/07/07 (Sat) 17:33

    こんにちは~

    ハーデストは確かに不可解なレースっぷりでしたね
    なにか勝つ気が無いという感じの
    一発勝負になっても芝の方が良かったと思いますが、こればかりは先生にも狙いがあるので仕方ないですね

    明日のサムソンズプライドでスッキリさせて欲しいですね!

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2012/07/07 (Sat) 18:21
    お膳立ては整っていたはず…

    マタさん、こんばんは!

    おっしゃる通り、結果についてはまあいいんですよ。
    要はレースの中身が問題なんですよね。

    前回は函館に来たばかりで、初ダートの上に鞍上もテン乗り。
    ほとんど試走のようなレースであの結果ですから、それは納得がいくのですが、今回は前回の経験を踏まえて態勢を整えてきたはずなのに、前と似たような競馬をまたやってしまうんですから、う~ん…とさすがに思ってしまいました(汗)
    そもそも、前に行かなくていいなら、ブリンカーなんか付ける意味ないじゃん!?ってなもんですよ(笑)

    ただ、いちいち条件が揃わないと未勝利戦すら上手く走れないという、ハーデスト自身にも問題があるのは確かです。
    まあ、そういうことで、次は芝でブリンカーでしょうか(笑)
    甘さをダートでカバーするという目論みは、今日のレースで消え失せたように思いました。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/07/07 (Sat) 18:36
    勝負へのこだわり

    コロリンパパさん、こんばんは!

    いやはや、今日はパパさんのフォローで救われる気分です(笑)

    ハーデストはデビュー戦(芝1,600)で8着だったのですが、その時はいい末脚を使ったんですよね。
    あれはダート馬の走りではないように思いましたが、それにしてもここ2戦がちょっと情けないというか、気持ちが入っていないような競馬ぶりです。
    これで適性があるかと言われれば、ちょっと厳しいかな…と(笑)

    ただ、勝利に向けて陣営も一生懸命やってらっしゃるようなので、後はその熱意に賭けたいと思います!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/07/07 (Sat) 19:02

    こんばんわぁ…φ(´ー`*)
    ハーデスト、スタートはよかったのになぁ。
    なんで後ろに下げるんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプンって思いました。
    ついていけないんだろうなぁと思う反面、最後の直線でかけるのかな?とか
    思ったんですけどち~っともブリンカーの効果もなしでした。
    田辺騎手はダートだといってましたけど、やはり芝だと思います。
    最初の走りや6着になったときに走りみたいに走ってほしいものです。
    今度は芝マイルなど極端なレースを選択してみてほしいです。
    色々試してるのはわかるのですが、時間がもうないですからね。
    このレースで引退は悔いが残ります(つд⊂)エーン

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/07/07 (Sat) 21:41

    こんばんは
    残念な結果でしたね

    マイディアソングの時もそうですが馬の状態もかなり影響を与えているのかも
    しれないですね

    騎手が大事に乗りすぎているとか要因は色々と考えられますが
    今回は合わなかったということなんでしょうね・・・

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2012/07/08 (Sun) 08:19
    巻き返しに期待!

    あやこさん、おはようございます!

    あやこさんは福島に向けて出発した頃でしょうかね。
    道中お気をつけて行ってきてください。

    昨日のレースは、スタートも決まりましたし、前へ行こうと思えば行けたはずだったので、それが悔やまれるんですよね。
    最初から前へ進んでいかないのであれば諦めもつくのですが、普通に出足もついていましたので、最初のコーナーに差し掛かるまで、押して出て、ポジションを自分で取りに行こうともしないアクションを見て、何故?と思ってしまいました。
    昨日は無念でしたが、後は芝に戻って反撃してくれることを願いましょう!

    さて、マイルや2,400を使うというのはなかなか面白い(特にマイル)発想なのですが、この時期に美浦に輸送した上に、新潟へまた遠征を仕掛けることになると、それ自体が、レース前に相当な消耗を強いることになると思いますので、現状では北海道の1,800や2,000を使ってもらうしかないのかな、と思っています。
    極端な競馬をするという意味では、はっきり追い込みにするか逃げるかという方が勝機があるかもしれませんね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/07/08 (Sun) 08:37
    色々あるのは確かですね

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    ソングちゃんは函館で早くも3戦目、更に連闘をかけて臨んだ一戦でしたから、体調もテンションもギリギリだったとは思うのですが、ハーデストはそれに比べればずいぶん可愛いローテですからね(笑)
    ご指摘のとおり、合わなかったいうことでもありますが、そしてまた、能力の問題であることから目を背けてもいられない現実を見たようにも思います。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

