スポンサーサイト


シリーズ・絹の旅人☆

シルクのカタログはまだこれからですが、先月の会報に募集馬の値段等が載っていましたので、既にこれを出資の参考にしているのは、何も私ばかりではないでしょう。

値段については、こんなものだろうなあ、と納得しています。
ああ、ディープの子とか、そういうのはよく考えてません。
私は値段の下から馬を見て、逐一吟味していますので。基本的に、高い方はどうでもいいんです。走って当たり前の立場なんですから、考える必要がない。

まあ、それはどうでもいいのですけれど、馬鹿みたいに安い馬がいないのを見て、変な話なのですが安心しました。
というのも、今までお手頃価格で走ってくれた子について、それはそれで素晴らしいとは思うものの、生産者の立場で考えると、安くクラブに売らざるを得ない(利益が薄い)というのは、さぞ辛いことだろうな、と思っていたからです。

出資者やクラブだけが喜んで、誰かがその下敷きになるのではたまらないですからね。
シルクがノーザンとの提携で一番よかったかな、と思うのは、ノーザン(社台)と言うプライスリーダーの先導によって他の生産者も、より適性な価格へと馬を売却できるようになるのではないか、ということですかね。
これは度が過ぎると、ふっかけられるということになるのですが(笑)、シルクの募集馬は従前からかなりお手頃なので、総体的に多少の募集価格上昇は個人的には容認できます。
ただ、その前提として、クラブの根幹を支える出資者の、財務の健全性の堅持もしくは強靭化が不可欠だと思います。
馬を供給する側は、稼げる馬を安定的に送り出せること(強い馬ではなく、稼げる馬です)、出資者の側は将来の活躍馬の選定に狂いが少ないことで、この競馬の世界を側面で支え続けていけるのかな、と言っても決して無理筋な話ではないでしょう。
このことからも、出資者として将来の安定した収益力を構築するために、まず入口の出資はギリギリまで吟味し、熟慮することが肝要であると思うのです。

ちなみに私が東サラで出資したダンスーズデトワール11は、血統背景に加え、馬体と即尺で将来の成長を見込んで出資しましたが、出資のタイミングとして実は時期尚早で、これでは希望的観測に基づいて出資していることになります。
お目当ての馬の成長が、自分の見込み通りに推移し、手応えを掴むに至って、初めて出資に踏み切るべきなんでしょうね。
シルクではそれが比較的容易なので、今年も出資には時間をかけていこうと思います。
そこがシルクの良さでもありますよね。

一応、シルクでも目星をつけた馬はいますので、優先出資をするとは思いますが、勝負は年明け以降になるでしょうね。
成長の推移は、やはり見るべきなんだと思います。
これが、どこまでも現実主義を貫く私の戦略思想なんです。
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/09/07 (Fri) 20:39

    こんばんわぁ…φ(´ー`*)
    いよいよ来週カタログが到着予定ですね。
    今から楽しみですよ~
    ハーデストも引退してしまいましたしねぇ(つд⊂)エーン

    関東牡馬で3万円以下のお馬さんが少ないだけに、出資選びはそこまで
    悩まないかな~と思いつつも、馬体、顔がみたいですよ(´∀`*)ウフフ

    早く満口になるお馬さんいるのかしら。
    思ってた以上に値段もあがってますしねぇ・・・
    厩舎もいまいちなイメージです。
    のんびり選べるといいなぁと思っています。

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/09/07 (Fri) 22:46
    その価格帯にも、います!

    あやこさん、こんばんは!

    あくまで私が一口馬主を始めてから見て感じたことですが、募集馬は世代ごとに傾向が違うのに、出資する側の傾向は、実はあまり変わらない、ということです。
    その傾向とは、お手頃価格の馬はいつも盲点になりやすい、ということです。
    集団心理が働いて、皆が無難な選び方をするようになるのですが、この無難とは極端なところには向かないことを意味します。
    恐らく募集価格の平均のところ、もしくはその上の価格帯のところへとまず出資が進むのではないでしょうか。
    その辺を踏まえて考えると、あやこさんの満口の心配は膨らみますか?小さくなりますか?
    まあ、これは私見ですので、軽く聞き流してくださいね。

    それにしても、関東の牡馬で30,000円以内とは、ずいぶん選択の範囲を狭めていますね。
    潔い選び方、とも言えるでしょうか。
    でも、私にもその範囲内に注目の一頭がいます。
    それはシルクスウィフト11です。

    お互い、カタログが楽しみですね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/09/08 (Sat) 07:15

    ♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
    決まっているのは、フェイマス仔だけですよ~
    3万円以下、関東牡馬ですし、もともと狙ってた一頭です。
    当歳のときの目の周りがめじろみたいになっていて
    とても可愛いんです。
    そこから気になってました~ムラカミファームですしね。
    鮫島厩舎予定のフェイマス仔にもいきたいとは思っていますが
    栗東なので、保留です。
    満口に早くなるとしたら鮫島厩舎のほうだと思うので・・・
    ここだけが心配です。

    関東牡馬の3万円以下は本当に少ないので、ハーデスト、フュージョンの
    補償使って3万円以下になればいいなぁと思っています。
    とはいえ、もともと候補にあげていたお馬さんがまずまずの価格なので
    満口にもならないでしょうし、ゆっくり選べそうです。
    ほとんど関東牡馬が即満口っていうのは見たことがないので
    大丈夫だろうって思ってますよ~~~~

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/09/08 (Sat) 08:41
    ゆっくりできそうで何より

    あやこさん、おはようございます!

    フェイマスっ子の2頭は、血統構成こそそれぞれ違いますが、特色のある配合でどちらも良いと思っています。
    それに見合う馬体があれば、もう言うことなしです!

    とりあえず、育成の状況を見守りながら、頃合いを見て出資できるといいなあ、と思っています。
    お互いに、出資の際は気をつけていきましょう。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

