スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理=調和!☆

久しぶりに、アトリエでの活動報告。

先日の土曜日は、「みそスパゲティ」に挑戦しました。
以前お話したことがあるので、ご存知の方もいるかと思いますが、料理は立派なアートなんです!

ラーメンの具材にしても良さそうな、ピリ辛のみそミートソースを、一から手作りのパスタにのせて、美味しくいただきましたよ。

作る工程も、ひとり黙々と麺の元を練るような作業から、みんなで協力しあって野菜を切ったりミートソースを作ったりする作業など、実に様々。
ただ一つ言えるのは、自分以外の人と協調することで、自分ひとりの時よりも、より素晴らしいものができる、ということはハッキリできたかな、と。

今回のアトリエで、私が特に嬉しかったのは、内向的で今までこちらの問い掛けに反応がほとんどなかった子が、調理を担当する私に、レシピを順番に読んで助けてくれたことです。
ああ、ようやく信頼が芽吹いてきたのかなあ、と思うと、気持ちが暖かくなりましたね。
また、「〇〇くん、味見しないの?」と初めて名前で声をかけてくれる子もいました(アトリエでは、名字ではなく下の名前で呼ばれています)。
最近、顔を合わせるようになったアートの才能がありそうな中学生の子にも、調味料を入れるタイミングなどで初めてお話することができて、嬉しかったですね。
いい交流ができた一日でした。

私は営業マンですから、その気になれば色々おもしろおかしく人に接することはできると思うのですが、子供といる時くらい、そんな技術を使わず、自然体でのびのびしていようと思っています。
そんな自然体の私でも、少しずつ子供の輪の中に溶け込んでいけるんだな、と思うと、なんだか自分も成長しているのかな!?と感じる次第です(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。