スポンサーサイト


希望!?恐怖!?☆

愛馬レッドレイヴンが百日草特別を優勝し、チーム・タジにも久しぶりの勝利をもたらしてくれました。
ただ、この結果には嬉しいというより、戦慄を覚えましたね。

レースはスローペースでほぼ一団。レイヴンは後方から3、4頭目を進み、直線では一気に馬群が凝縮します。
レイヴンは外から追い込み態勢に入りますが、内田騎手はフカすだけで、なかなか追い出しません。何と、レイヴンの後方で隙を狙っているセキショウ、ピュアソルジャーらの仕掛けを待っているではありませんか!
内田騎手は一、二度後ろを振り返って相手の脚色を確かめると、残り200の標識手前から一気にスパート。追い込み勢を置き去りにして突き抜けていくのですが、驚いたのはその後のこと。
内田騎手がここからもう一段階ギアを入れると、連れて上がってきたピュアソルジャーを、瞬く間に突き放してしまいました。突き放しながらゴールしていくこの脚、一体何なんだ…!?
本来ならば自分の愛馬なんですから、こういうことを、凄いとか嬉しいとか格好いいとか、そんな感情を抱くものなんでしょうが、嘘みたいな強さを目の当たりにすると、人間はやはり恐怖を感じるものなんです。
普通ではないものを見たわけですからね。

ただ、今日のレースでは「並の差し馬ではない」ということは分かりましたが、「真の名馬」と言えるかどうかは、当然ながらまだ分からないです。
デビュー戦もそうですが、少頭数の競馬で自分の力をのびのび発揮しやすかったのも事実です。オープンクラスのフルゲートで、果たして同じ競馬ができるかというと、それは簡単なことではないですからね。

これからのことはまだ分かりませんが、今後クラシックを目指したいと口にしても、許してもらえる立場になってくれたかな、とは思っています!
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/11/05 (Mon) 00:16
    クラッシックロードですね

    こんにちは~

    レッドレイヴンが百日草特別を優勝おめでとうございます!!
    百日草特別はやっぱり出世レースの一つだし、東京1800で強い勝ち方で勝つのは意義があると思います!
    今後が楽しみですね。

    でも、ダジさんも凄いですよね
    去年はプレノ、今年もレッドレイヴンでクラッシックロードとは羨ましい~です。
    私も後を続けないかな~(笑)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2012/11/05 (Mon) 06:56
    ありがとうございます!

    コロリンパパさん、おはようございます!
    そしてお祝いのコメント、どうもありがとうございます!

    レイヴン、このまま順調に育ってくれることを祈るのみです!
    おっしゃる通り、プレノも想像以上によく頑張ってくれていますので、チーム・タジは勝ち星が少ない割に肝心なところはうまくいっているのかもしれません。
    ただ、うまくいっていると実感するのは、まだ先のことになりそうですが。

    チーム・コロリンも、これから期待馬が続々と登場しますので、引き続き応援していますよ!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/11/06 (Tue) 00:08
    祝レイブン勝利!コディーノと同厩対決へ。

    タジさん、こんばんは。
    チームタジのエース!レッドレイブン君の勝利おめでとうございます。
    これで胸を張ってクラシック戦線へ!ですね。

    百日草特別のレース映像を見ましたが、タジさんおっしゃるとおり、直線へ入ってすぐには追い出さず手綱は抑えたまま。
    内田騎手は何度か後ろを振り返って、追い出すタイミングをしっかりはかってましたよね。
    ほんと、余裕ある勝ち方で今後が楽しみな馬だと思います。今後のご活躍をお祈りします。
    これからも応援させていただきますね。(笑)

    次は、東スポ杯で同厩コディーノと対決とのこと。
    コディーノを倒せば、一躍クラシックの主役に躍り出ることになりますから、今から力が入りますね。

    URA #qNXjQhIg | URL | 編集
  • 2012/11/06 (Tue) 07:05
    次がどうでしょう

    URAさん、おはようございます!

    レイヴンへの暖かいコメント、どうもありがとうございます!
    決め手だけを見ると上でも通用するようには見えますし、期待もしているのですが、多頭数で同じ競馬ができるとは限らないので、今後も冷静に見守っていこうと思います。
    並の馬よりは強いと思うのですが、2戦とも少頭数での競馬で、恵まれていたからこそできたパフォーマンス、とも言えますしね。

    おっしゃる通り、レイヴンは東スポ杯へ向かうようなのですが、強力なライバル達との戦い、しかもコディーノという同厩にして最大の強敵がいますので、ここが試金石になりそうですね。

    話は変わりますが、キングリー君の優勝おめでとうございます!
    休養明けだったのに、非常に強かったですねえ!!
    元々期待されていた子ですし、これをきっかけにどんどん上を目指して欲しいですね!
    応援しています!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/11/06 (Tue) 11:38
    祝・優勝&OP入り!!

    タジさん、こんにちは。
    レッドイレヴンの優勝&OP入りおめでとうございます\(^▽^)/
    いや~強かった!
    2連勝負けナシですものね。
    2歳でOP入りということはこの先目指すはクラシックですね。
    なんと次は東スポ杯ですか~。
    こりゃまた強敵が現れました・・・
    どうぞお手柔らかにお願いします(笑)


    まっきー #KD5XUSzs | URL | 編集
  • 2012/11/06 (Tue) 19:59
    お帰りなさい!

    まっきーさん、こんばんは!
    そして、お帰りなさい!

    北海道はずっと天候不順で困ってましたが、まっきーさんもさぞや寒い思いをされたことでしょう。
    体調崩さないように、十分体をケアしてくださいね!

    レイヴンへわざわざのお祝い、どうもありがとうございます!
    とりあえず、手頃な頭数と不利のない競馬だったこともあり、勝ち上がることができました。
    ただ、レイヴンの次の目標は、たしかまっきーさん家の「はっちゃく将軍」と同じだったような…
    ということしか、東スポ杯への印象はありません(汗)

    二歳のこの時期(しかも大事な一戦)にお仲間さんとは戦いたくないもんですよねえ(苦笑)

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

