スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたが探しているのは鳳凰?青い鳥?(前編)☆

土曜日にお仲間さんである、さきゆめさんと再会しました。
かねてより、牧場見学で北海道に行く際は飲みましょう!とおっしゃっていただいたのですが、それが実現したというわけです。

さきゆめさんと、もう一人のお仲間さんと合流し、夜のススキノへ。
さすがはさきゆめさんで、既にお店をリサーチ済み!(驚)
言われるままにお店に向かうと、これがなかなか昭和を感じさせる懐かしさと活気のあるお店。
何でも、さきゆめさんのお友達がこのお店の「カニクリームコロッケ」が美味しいと教えてくれたそうなのですが、これがですね、確かに美味しいんですよ!絶品でした!
どれくらい美味しいかは、後日さきゆめさんのブログ「咲夢ファーム」にてお確かめください。きっと美味しい写真が載っていると思います(笑)

三人でビールで乾杯した後、上記絶品コロッケと、その他美味しそうなもの食べながら飲みながら(笑)、あれこれお話していたのですが、さきゆめさんのお連れのお仲間さんは一緒に北海道にお越しになったのかと思っていたら、そうではない、と。
聞けば、何と私と同じ北海道のお仲間さんではありませんか!
おおっ!ついに!
初めてご当地のお仲間さんに出会ったので、とても感動しました!

しかも、同じ北海道出身と言っても、北の大地から飛び出したじゃがいもみたいな私とは違い、これがまたずいぶん可憐な方でして!(驚)
お名前を伺うと「リオ氏」とのこと。
リオ氏と言えば、確かシルク北海道ツアーの二次会でご一緒したラム王子のお知り合いでもあったはず。
はあ~、なるほどぉ。話って繋がるものなんだなぁ、と今更ながらに世間が狭いことに気がつく私でありました(汗)

さて話は本題に入り、お二人が日中、ノーザンの牧場見学をしてきたので(私はその頃アトリエ)、何か気になる馬、出資したくなる馬はいましたか、と尋ねると、やはりそれなりに手応えを感じる馬に出会えた様子。
よかったよかった。それは何より!
「そういうタジさんは何か出資しないんですか?」と尋ねられましたが、まあ私が出資する(できる)なら、ツアーで一番良く見えたキャリアコレクションでしょうね、とお答えしました。
ツアーの時にも同じ話をしていましたから、繰り返しにはなってしまうのですが、いいものはいいんですよね。
では何故優先で出資しなかったのかと言いますと、私の戦力形成を見てもらえれば分かりますが、基本的に資金の一極集中はしていません。
趣味や道楽と言うのであればそれでもいいのかもしれませんが、私の場合はマネーゲームでもあるので、そう簡単にはいかないのです。
私にとってはディープインパクトやキングカメハメハなどへの思い入れではなく、ただコストパフォーマンスの高さと、走るのか走らないのか、ということだけが大事なんです。

まあ、そんな色気のない話をしてもお酒は美味しくないですから(笑)、そんなことは口にせず、お互いの出資している馬の話などをしていたのですが、リオ氏は現二歳馬から出資を始めたとのこと。
あらあら、それはいい時期に出資しましたね、と話を伺っていくと、何々?フラム君にヴァイズ君にラトーナにロードクレセント君に…って、ちょ、ちょっと!?初年度でそんなに気合い入れて出資してるの!?しかも、ちゃんといい馬を選んでいる…(汗)
あれ、ローブちゃんも持っていたっけ?いかんいかん、飲み過ぎて話半分に聞いていましたね(笑)
とにかくリオ氏、いきなりシルク・東サラ・ロードで勝負しているわけです。
可憐な姿からは想像できない勝負師の素質なのですが、それにしてもビギナーにしては馬選びがずいぶん洗練されている(高馬ばかりではなく、うまく分散している)ので、誰か教えてくれる人がいるんですかと尋ねると、何と、直感だそうです!!

そうかあ。リオ氏には見えるんだあ、何かが…。
女子にはかないません!(爆)
でも話を聞いていると、リオ氏はよく勉強なさっていましたよ。
馬が好きとおっしゃっていましたが、その言葉に偽りなし!というところですね。

こうして話を伺っていると、何だか私も嬉しくなりました。
一口馬主の裾野が広がりはじめているのを感じたのです。
さきゆめさんもおっしゃっていましたが、競馬は競馬でも、馬券買ったりPOGをするだけの立場だと見えてこない、味わえない感動というのが、一口馬主にはあると思うんです。
あくまで無理をしないのが前提ですが、馬が好きな方には一口馬主はオススメです!

さて、私達三人はラトーナつながりでもあるのですが、ラトーナの話と言えば、昨年暮れの号外で確か「4WDのような…」みたいな表現をされていたことをリオ氏が覚えていて、「馬に4WDって表現、普通します?」という話で一同大笑い!
まあ、確かに!
でも何だかシルクらしいというか(笑)
テレサもクラブ毎に特色が出ていて、シルクなんかは表現が足りないとか説明不足とか色々指摘はありますが、じゃあ全てが満ち足りたコメントって素晴らしいのかと言うと、案外、玉虫色で実態がうまく掴めないのではないか、という気がします。


あ、もうこんな時間!
眠くなりましたので、続きはまた後日!
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/12/01 (Sat) 18:40

    こんばんは!
    やっとご挨拶に伺うことが出来ました~><
    遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

    先週は楽しい時間をありがとうございました♪
    私も地元に一口仲間がいなかったので、お知り合いになれて嬉しかったです!
    今後ともよろしくお願いします(*´▽`*)

    リオ氏 #E/G/GWKo | URL | 編集
  • 2012/12/01 (Sat) 19:22
    ようこそ!

    リオ氏さん、ようこそ!
    ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてますよ!

    こちらこそ、先日はお会いできて良かったですよ!
    今年、ブルックリンが札幌に遠征した時に口取り申し込みが私一人だったことがあり、「札幌にお仲間さんはいないのだろうか…」と思っていましたから、すっごく嬉しかったです!(笑)

    それから、今日は申し訳ないことをしてしまいました。
    インプ君ならきっとやれると思って応援したのが空回りになってしまって…
    それでも、同じお仲間さんの愛馬ですから、これからも応援させていただきますよ!
    今度はお互い、本当の祝い酒を楽しみたいですよね!(笑)
    フラム君がそれを実現してくれるかなあ…。

    それから、後でブログをリンクさせてもらってもいいですか?

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/01 (Sat) 21:01

    口取り1人…(@_@;
    そういえば、ラトーナの口取りには応募しなかったんですか?
    ラトーナのときは全国から人が来ていましたが…。

    応援、本当にありがとうございます!
    正直なところ、今回の馬の状態では負けを覚悟していましたが、実際に全然競馬になってなくて「あぁ、やっぱりそうなったか」って感じだったのでさほどガッカリしなかったです(^▽^;)笑
    ただ、怪我だけは心配でしたが…。
    インプは次は放牧でしょうから、しっかり状態を戻して賞金加算してもらって、クラシックの舞台でレイヴン君とコディーノ氏にリベンジしてもらいたいですね!
    だから謝らないでください><*

    と、その前に再来週はフラムに頑張ってもらいたいです。笑

    そうですね、また飲みに行きましょう(*^□^*)!

    もちろん、よろこんで!
    私もリンクさせてもらっていいですか?

    リオ氏 #E/G/GWKo | URL | 編集
  • 2012/12/01 (Sat) 22:13
    ブログでもお世話になります!

    リオ氏さん、リンクの件どうもありがとうございます!
    ブログにおいても末長いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします!

    ラトーナの時は、確かお祭りの手伝いか、もしくは友達一家とキャンプに出かけて見に行けなかったんですよ。
    あ、もしかしてリオ氏さんは口取りに参加したんですか?
    口取りと言えば、お仲間のみぃーささんも確かラトーナの口取りに来ていたような…。
    こうして改めて考えると、ラトーナは人気者なんですよね!

    あはは!クラシックでリベンジ!そりゃ楽しみです!
    まずはインプもレイヴンもお互いにソエを固めて、元気よく来春を迎えたいですよね!

    一口馬主は山あり谷ありですが、お仲間さんと共に楽しくやっていきましょう!

    ところで雪、大丈夫ですか?
    さっき除雪してきたんですけど、今晩けっこう積もりますよ!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。